♪もう冬♪

日に日に寒くなってます。

もう完璧に冬…外出にコートを着ることにしました。

というのは、先週末、築地で食事会があり、

その後、ほろ酔い気分で銀座まで歩き…

なんとなく夜のお堀端も歩きたい気分で

二重橋あたりを歩いたんです。この季節からの夜景は本当に綺麗!

そうしたらダンダン…寒くなっちゃって

あわてて駅に駆け込み、帰宅したという次第。

それで、もうコートを着なくてはと思ったんです。

あなたは、すでにコートを着ていらっしゃいますか?

冬といえば、鍋ですよね。

鍋は、ポン酢派?それともゴマだれ派ですか?

僕は断然、ポン酢なんです。

そして、柚子胡椒!

その柚子胡椒を自分で作りたくなって作りました。

その理由は、ベランダで四川唐辛子を栽培しているのですが

沢山採れる!

本当は赤くなるまで待つのですが、

青いうちに取り、

柚子がなかったので、銀座の[わしたショップ]で買ってきた

シークワサーを使いました。

シークワサーの皮、そして30%の塩とをフードプロセッサーで

グァ~…!とやって、こんな風に美味しい柚子胡椒…

いいえ、シークワサー胡椒が出来ました↓

出来たても良いのですが、ちょいと冷蔵庫で寝かせると

更に美味しくなるようです。

さて、このシークワサー胡椒でどんな料理を…?!

湯豆腐、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼き魚、納豆…楽しく!美味しく!食べたい。

あなたは柚子胡椒・シークワサー胡椒は、どんなお料理に使っていますか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

♪もう冬♪ への10件のフィードバック

  1. ゆうゆ より:

    完成されましたか!
    シークワーサーで作られたものって柚子胡椒と比べてどんなでしょう?
    ユージンさんのおうちではいつも珍しいものが食べられて羨ましい限りです。
    先日、九州の柚子胡椒工場のロケをTVでやってたのですが、
    納豆+柚子胡椒(これは私がブログにアップしたものです)、そして
    最高にオススメされてたのが柚子胡椒+ホワイトシチューでした!
    今度試してみるつもりです!!

  2. ny24west より:

    ☆ゆうゆさん☆
    シークワサー胡椒は、柚子よりも柑橘系の香りが少し強く
    爽やかな味わいで、とっても良いですよ!
    今回は、小さなシークワサーを5個しか使いませんでしたので
    量はちょいと少なめ。
    だから、近いうちにもっと沢山作るつもりです。
    柑橘系なら、柚子、スダチ、かぼす、青いミカン、
    なんでも出来ちゃいそうです。
    辛さは、お好みで、青唐辛子を。
    僕は、シークワサーと同じ数を使い
    ちょい辛めに仕上げましたよ。
    ホワイトシチューにも!これは面白そう、今度試してみます!

  3. しずく より:

    暑かったと思ったら急に冬になっちゃいましたね。
    ご無沙汰しててごめんなさい。
    季節が変わっちゃいました^^;

    とはいえ、昨日今日と、暖かい日が続いていて、昼間は厚手のコートは必要ないですよね。
    でも、朝晩は寒いから、おでかけするならやっぱり必要・・・。
    なんとも中途半端な季節です。

    お手製のシークワサー胡椒をお使いになれば、元気100倍になりそうですね!
    風邪予防になりそう。
    私は。。。柚子胡椒ってちょっと苦手なので、ほとんど食べたことがありません。

    お子様の味覚ですね~^^;
    どうやって風邪予防しようかなあ。

  4. mai-cho より:

    こんにちは。
    すっかり冬らしくなってきましたね。
    京都はそろそろ紅葉の季節になってきました。
    ブログなんだか新しくなったみたいですね。
    わたしはまだ使いこなせないでいます。。。
    また落ち着いたら。。。
    と思いつつ
    忙しさに負けてます。。。
    お堀の夜景きれいですね。
    くれぐれもお風邪などひかれませんように。。。

  5. ポトス より:

    鮮やかなシークワサー胡椒に ひかれました!
    おいしそぉ!!!
    朝晩の冷え込みと 昼間の暑さに カラダが ついていけてません。。
    暖房器具も要るじゃん て思いながら まだまだ着込めば大丈夫 なんてw
    あったかぃ鍋をつつきながら一杯、そしてゆっくりお風呂につかり ほかほかしたカラダでお布団に潜り込む・・・夢のような 設定ですww

  6. ユージン より:

    ☆□しずく□さま☆
    ここのところぽかぽかですね。
    昨日も街歩きしてたら、汗が……!
    でも、朝晩は結構冷え込んでますけど。

    シークワサー胡椒、いいですよ。
    でも、しずくさんは苦手…ですか。
    残念です!
    辛いのがダメなんですか?
    風邪防止には、生姜がいいですよ。
    生姜は大丈夫?!

  7. ユージン より:

    ☆mai-choさん☆
    ほんと、あの暑い夏はなんだったの?!
    世間は冬モード!
    街はクリスマスモードです。
    でも、東京の木々は色づきが悪いんです。
    秋がなくて…冬へ直結?!
    あたらしいブログ…なれるのが大変です。
    でもあきらめずにお願いしますね。
    凄く楽しみにしているんですから!

  8. ユージン より:

    ☆ポトスさん☆
    シークワサー胡椒、
    まずはその香りがアロマ効果があるのか
    心が落ち着くんです。
    そして、味もグッド!
    調べたら、沖縄産のシークワサー胡椒が販売されているそうです。
    一度、試してみて下さい。
    疲れた心と体にいい感じですから。
    そして、暖かいお布団で熟睡!

  9. banbikke443 より:

    バイク乗りはいち早くコート着込んでましたので、みんなからは
    「早くない?」
    って言われてましたけど。
    だって暑ければ脱げばいいし(笑)

    うちではもう鍋を何回やったかな~
    もちろん柚子胡椒は必須アイテム。
    でもシークワーサー胡椒は未体験。
    沖縄産で出てるんですね。
    知らなかった~

    私はシチューというか、クリーム系のスパゲッティを作るときに
    ちょこっと入れたりしますよ。

  10. ユージン より:

    ☆ばんびっけさん☆
    外が暗くなると帰巣本能が働く僕は
    昼間の行動中心なので今週はコートなし。
    でも今日どうしようかな?!と悩んでいます。
    沖縄大好きのばんびっけさんですから
    シークワサー胡椒は絶対に使ってくれなくちゃダメダメ!
    手に入らなかったら、僕のように作りましょうよ!
    ホント、美味しい…いいんですから♪
    パスタにも合いそう!早速やってみます(^\^)

コメントは受け付けていません。