♪クリスマス・チャーハン2010♪

街はすっかりクリスマスムードですよね。

↑は日比谷花壇のお店前のツリーです。

横浜みなとみらいのランドマークタワーでは

こんな微笑ましいシーンに出くわしたり♪

街の花屋さんはいろんな種類のポインセチアが並んでいます。

僕も小さなものを帰り道に買ってきました。

そんなクリスマスシーズンになると、僕は仕事で毎年…

クリスマス・チャーハンを拵えています。

[華中華]に登場させるためです。

そして今日、今年のクリスマスチャーハンを拵え

その工程と完成品の撮影をいまさっきまで

担当編集のK君とやっていました。

それを紹介します。

因みに、12/10発売のビッグコミックに登場します♪

[クリスマスチャーハン2010]

 

今年はこんな感じにしました。

ブッシュ・ド・ノエル風のチャーハン!

ロールケーキのブームもありますから

こんなのも面白い?!

なかには、1cm角の大根と鶏挽肉(モモとムネを同量)を

ゴマ油で炒めて、大根が透き通って来たら、多目の鷹の爪、そしてお醤油で味付け。

それを甘めに焼き卵の上に基本チャーハンを敷き、大根と鶏挽肉の炒め物を芯にして

巻きました。

そして、ちょいと クリスマスの飾りをして、完成です!

ちょと…クレープに見えないこともないですが、

味はいいんですよ♪

あなたの今年のクリスマスの予定は?!

僕は多分…仕事をしています。

その合間に、例によって…ローストチキン、ローストビーフ

天然酵母のパンとピザなどを作っているんだと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

♪クリスマス・チャーハン2010♪ への4件のフィードバック

  1. ゆうゆ より:

    いやはや さっすが~~~~!って思いましたね。
    チャーハンがこうなっちゃう!!
    本にも登場なんですね、きっと読者の方々もびっくりですよ。
    案外、クレープに巻いちゃっても子供にうけそう?!
    一足早く、東京のクリスマスの風景も見せていただき、12月だわ~~と
    あらためて思うのでした✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

  2. ny24west より:

    ☆ゆうゆさん☆
    毎年、この時期になると
    新しいクリスマス・チャーハンを考え出さなくてはならなくて
    悩んだ挙句が今回のチャーハンです。
    薄焼き卵を裏巻きにもしてみたんですが…
    そしたらオムレツぼくなってしまったので、この形にしました。
    東京のクリスマス風景、本当に綺麗ですよ♪
    今週から12月なんですよね…早い!
    そして、一年で一番忙しい…と思うだけで…アセ(^\^)

  3. kero より:

    ご無沙汰失礼いたしました・・・
    今年目標にしていた資格試験が週末に終わって、ようやく一息つきました。
    そして改めて周囲をみれば、すっかりクリスマス・・・!!!
    気持ちを切り替えるためにも、カメラを持って
    華やかな町なかにクリスマススナップを撮りに行こうかなと思案中です。
    最近そういうおでかけをちっともしてなかったので!
    クリスマスチャーハン、かわいいですねえ。ケーキよりこっちがいいかも!?

    そうそう・・・神楽坂の若狭イベントも終わってしまいました。
    今年はまったく余裕がなかったんです~(涙)
    ことしの年末年始は東京なので、遊びに行きましょう~!!

  4. ny24west より:

    ☆keroさん☆
    この季節の東京の風景が一番好きかも?!
    クリスマスはいくつになってもウキウキします。
    カメラ片手に街散策は楽しいですよね。
    チャーハンの後にケーキというのが、僕はベスト?!
    神楽坂の若狭イベント…案内をもらっていたんですが
    行く時間がありませんでした。
    去年はご一緒しましたよね♪
    年末年始、僕も東京です!
    遊びましょう!!!!!!!!

コメントは受け付けていません。