♪大相撲観戦♪

夕べの東京は、物凄い雷雨でした。
雷が数え切れないほど、稲光雷鳴を轟かせたんです。
あなたのところはどうでしたか?
今日は一転して、初夏の晴れ!
 
[今日のスイーツ]
ちょいとオレンジがかって見えますが
中身はです。
こいつも、担当編集さんのお土産で
資生堂パーラーのスイーツです。
 
さて、昨日の日曜、
東京は雨空(雷雨は夜)でしたが、
僕はS学館のご招待で、両国の国技館へ
大相撲の千秋楽を観戦してきました。
同行者は、漫画家のT君、担当編集のS村君。
[大相撲 千秋楽]
両国駅は、その昔は千葉への始発駅で
かなり賑わったそうですね。
現在は、国技館と江戸東京博物館、ちゃんこ料理などのお客で賑わっています。
 
この四股名の幟が並ぶのを見ると、相撲観戦の雰囲気が出てきます。
 
国技館の前では、対戦を終えた力士さんたちがサイン攻めにあっていました。
 
チケット売り場あたりは外国からの観光客で溢れていました。
でも、千秋楽ですから、当日券は売り切れでしたよ。
満員御礼って奴ですね♪
その入口では、この六月で定年退職される
東関親方(元高見山・ジェーシー)がもぎりをされていました。
 
敷地内に入って、最初に目にするのが
この相撲の錦絵の壁です。
そして館内へ
お相撲の升席は、全て相撲茶屋さんを当して購入するので、
手配してくれた茶屋のお店へ、まずは行きます。
僕たちのチケットは、こちら[藤しま屋]さんです。
ここで、お弁当と飲み物を受取り、案内人さんの誘導で升席へ。
 
館内へ入る、もす凄い熱気!
TV観戦では絶対に味わえない臨場感です!
歓声、拍手、掛け声が最高にいいんですよ。
人気力士への声援は、本当に凄いんです。
ロボコップ=高見盛は懸賞も多くて、その殆どが永谷園!
 
巨漢の山本山も大人気、しかしデカイ!
256kgだとか…負けます(あたりまえ)
人気はあってもあっさり負けました。
 
お土産屋さんも充実!
僕は、横綱のお皿セットと力士のチョコを買っちゃいました。
 
角番の千代大海代人気でした
そして八勝を得た瞬間は、割れんばかりの大拍手!
 
ここより三役。
土俵入りから歓声と拍手が150&アップ!
 
凄い懸賞の数!いくらになるんでしょうね?
 
大関同士の戦いとなると、緊張感が違います。
それに、日馬富士には優勝がかかっていたら
尚一層の盛り上がり!
 
こんな風に、琴欧州を破り、残す横綱同士の結果に
優勝が……
本日の打ち止め
千秋楽の横綱船です。
 
やはり、この夥多はヒール…悪役ですね。
 
白凰が勝って、優勝決定戦へ!
 
優勝決定戦!
これもモンゴル勢同士。
 
日馬富士の動きが早かった!
見事です。
流石の白鳳もダメでした。
日馬富士の初優勝が決定した瞬間…
 
座布団が乱れ飛びました!
これが凄い迫力と盛り上がりになるんですね。
僕は撮影に夢中で出来ませんでしたけどね。
 
 
表彰式では、麻生総理が登場でまたまた盛り上がり
でも、観客はみんな「麻生~!」と呼び捨てでした。
始めでの相撲観戦でしたが
非常に楽しかったです。
そして、物語に使える…いろいろと設定が浮びもしました。
帰りに、また相撲茶屋へ寄るんです。
すると、お土産が渡されます。
お土産は、焼き鳥、相撲煎餅、湯呑み茶碗の5個セット、
あんみつ2個、甘栗、いろいろと入っています。
因みに、お弁当は、幕の内弁当、サンドイッチ、焼き鳥、そらまめ、
柿の種、チーズいか、ビール、お茶なんかが沢山でした。
 
観戦の後、近くのホテルでお疲れさん会。
大きな荷物を持って、雷雨の中…帰宅した僕でした。
 
さて、今日はこれから、またまた福井出張です。
1泊2日…広告代理店のCMのお仕事なんです。
飛行機は3時…そろそろ準備して
いってきまーす!
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

♪大相撲観戦♪ への8件のフィードバック

  1. ryoko より:

    こんにちは。東関親方(元高見山・ジェーシー)さん、2年前におじーちゃんと名古屋場所に行ったときもチケットのとこにいました。普通は 親方になるとこういった役はしないのですが、東関親方は、ファンとの交流が楽しみで自らチケット売り場にいるそうです。しかし、お相撲さんって本当におっきいですよねっあと残念だったのが、幕の内弁当が ハイスピードで売れてしまって 買えなかったことですっジュニア2は なぜか朝青龍がお気に入りらしく・・・・今朝もちょうど「なぁ~朝青龍の赤ちゃん産むとき 女の人のおなかが破裂しやんの?」って・・・「朝青龍の大きさの赤ちゃんが生まれることはないから・・・・大丈夫でしょ・・・だし、朝青龍こどもいるし」「え~~~~朝青龍こどもいるんやぁ~~~」と、訳のわからない質問をしてきましたよ・・・。

  2. より:

    すご~い敷居が高い気がします、国技館て。野球観戦?コンサート会場?そんな 感覚しかわかりません。。。お相撲をじっくり見たこともあまりないんですけれど(^_^.)へぇ こんなんなってるんだ・・と 私も中へ入った気分で見せていただきました 写真たち!!

  3. しずく より:

    すご~い!!!生のレポートですね。臨場感が伝わってきます。麻生首相も来てたんだ・・・。「麻生~!」って・・・wwお弁当食べたいです(*´∇`*)

  4. ユージン より:

    ☆松姫さま☆名古屋場所でお相撲をご覧になったことがあるんですね!東関親方って、素晴らしい人で、人間として尊敬しています。僕も大きいんですが、力士さんには全然かないません。人間は、自分より大きいこのに心を奪われるんですって。スクリーンのスターに…という感じで、その点、力士さんはそのものズバリですよね。ジュニア2クンは、朝青龍のファン!中々やりますね♪朝青龍に子供がいるのを知り…とういう意味でショックだったんでしょうね?単に驚きだけ?!でも、かわいいお子さんですね!

  5. ユージン より:

    ☆ポトスさん☆お相撲の本場所を国技館で見るのってお金を払っても価値がありますよ!(僕は招待でしたけど…ね)あの場で見ると、大抵が興奮して燃え上がりますよ!ちょいと一杯飲みながらですから、尚更!でも、僕の写真で、それをちょっとでも味わって頂けて嬉しいです!

  6. ユージン より:

    ☆□しずく□さん☆すごいでしょ!生で見るって、やっぱり感動ですよ。僕の写真と報告で、臨場感が伝わった……嬉しいです。けど、実際は、あれの100000倍の臨場感ですよ!麻生総理、人気があるんだか、ないんだか?!お弁当、とっても美味しかったです!特に、牛肉のしぐれ煮がグッドでね。ビールを飲みながらの相撲は最高でした!

  7. たまゆるり より:

    すごい!!ニュースで見るよりもユージンさんの写真で見る方が迫力がありますね!!それにしても国技館の中はテレビでも見たことがなかったので、すごく興味深いです。お茶屋を通してチケットを買うのですか~。面白いですね~。最近すっかり相撲を見なくなってしまいましたが、今回は日馬富士が優勝とのことで、日本人復活!!という感じでちょっと嬉しかったです。好きなのは琴欧州ですが^^;麻生さんは優勝杯を渡し忘れそうになったってテレビで見ました。これが物語に生かされていくのですね!あんどーなつにお相撲さんが登場したりするのかな!?楽しみです^^

  8. ユージン より:

    ☆たまゆるはさん☆テレビの相撲中継は、定点カメラ中心で決まったところからの映像で、見慣れてしまっているのかも。僕の写真の方が迫力…なんて、有難う御座います。でも、実際の相撲のぶつかり合った時の音なんて、物凄い迫力で、!頭と頭がが当たった時は地響きみたいのド迫力!!相撲茶屋とか昔ながらの伝統が生きている世界なんですよね。琴欧州関、実物はテレビ以上にハンサムで格好良かったです!直接ご覧になられたら、目が❤❤になっちゃうかも?!物語に生かす使い方、鋭い!いつか、あんどーなつで使いたかったんですよ♪

コメントは受け付けていません。