影フェチ

実は、僕の撮る写真の傾向の一つに、

『影』があるんです。

美しい影、ドラマチックな影、悲しい影。切ない影……

何か心に響くとシャッターを切るんです。

友人はそれを『影フェチ』といっています。

さっき、一瞬…出窓に陽射しが美しい影の世界を作ってくれたので撮りました。

家の中でも、光と影がいいと写欲がわくものですよね。

それと、玄関先のミニバラがきれいに咲きました。

これもを意識して、ちょっと撮りました。

とうでしょうか?!

 

カテゴリー: 写真 パーマリンク

影フェチ への12件のフィードバック

  1. より:

    影があるから映えて美しいのかしら・・・だとしたら影があるから魅力のある事って日常でもそうなんでしょうね。自身が影にはまっていては暗くなるばかり?影を味わいつつも輝いていけたらいいよなぁ。

  2. ryouko より:

    今日は変りやすい天気ですね。こちらは雨が降ってきました。赤と黒のコントラスト、いいですよね♪我が家のジャスミンがイイニオイです。

  3. Unknown より:

    こんにちは、こっちは今日晴れてるよ。でも、後でちょっと雨を降るかもしれない★メルマガはもし読みたくなかったら解除して、退会してみたらどうですか?今新しい書いてる主人公の名前は新しい写真と似合う;)今日は近く散歩へ行くつもり♪

  4. ユージン より:

    ☆ポトスっすサン。何でも光と影で、ひとつ…だと僕は思っています。表はキラキラと輝いていても、その裏には、輝いている分、暗いくらい影があります。人間だって同じですよね。影を持っていて、それを見せるか見せないかは別にしてね。そういう光と影が好きなんです。自分が影に隠れているときは、光はすぐそばにあるんです。…なんて思ってます、僕。☆jyuriaさん。赤と黒のコントラストって、大人の組み合わせだとは思いませんか?ジャスミンの香りは、脳を活性化させるんです。落ち込んだとき、ちょいと香りを嗅いで見て下さい。脳梗塞にも効果があるぐらいですからね。…こっちも雨です…次第に激しく降ってきています。☆Lemon桃子ちゃん。メルマガは配信を事よりますよ…時間が出来たらね。主人公と写真がピッタリ…か、そういわれればそうだね。今日のお散歩は、どうでしたか?写真を撮っていたら、また見せてください。楽しみにしています…遠い国…雨の降り出した日本の空の下で。

  5. Unknown より:

    ボス子のブログ経由でやってきました、豆です。コメントの返事ありがとうございます。実はお聞きしたいのがカメラでの撮影ではないのですが2年くらい前に友達から”缶”を使って写真の撮影ができるときいたんです。それで撮るとまたちがった感じでいい写真ができるときいたんですが回りに写真に詳しい方が居なかったので24westさんならご存知かと思ってお聞きしました。(お気を悪くすることはもちろん書きませんので安心してくださいっ) あとよく写真屋さんに行って成人式など記念写真を撮るときに使うカメラはどうして布をかぶせて使うのでしょうか?もしお分かりになれば教えておただけませんでしょうか?

  6. Unknown より:

    間違えてコメント途中でアップしてしまいました。光と影の度合い、バランスも撮影するときに難しいんですかね?私が暗い所で撮る写真ってどうしても暗く、影ばかりになってしまうんですよね...。左側の写真、凄くいいですね!右の写真も花の赤いのがきれいに出てて素敵です。

  7. nobita より:

    毎日こっそりのぞいております。写真やカメラの勉強になるので楽しみです。どっちの写真もさすがですね。左側は葉っぱの透明感が、右側は赤がコントラストによって強調されているところがうまくコントロールされて作品になっているのがうらやましいです。僕も人に見せられるような写真を撮れるようにがんばります。今はデジカメがメインなのでフィルムとか現像とかいったランニングコストがかからない反面、どうしてもいいかげんにシャッターをきってしまう自分がいます。

  8. オショーネシー より:

    パキラですね。うちは、観葉植物は良く育つのですが、花がまったくダメなんですよ。どーしたもんか…。パキラとポトスは、ジャングル世界ですが。

  9. ryouko より:

    友人はジャスミンのニオイがキライって言ってました。強い香りですもんね。羊が大きい大きい羊。。。。。。。たぶんその時代の価値観なんでしょうね。牛より、ブタより重宝だったのでしょうか。。。。。。

  10. yuri より:

    目に見える影ではありませんが、私が「影」ときいて思い浮かぶこと…仕事をするようになってすぐの頃、上司に「お前の瞳の奥には影がある、そこがいいんだ」と言われたことがありました(変なお誘いではなく)。さして知らない相手に言われ、驚いた覚えがありますが以来、幾人かから同じ言葉を聞きました。不思議ですね、未だにその意味するものはわかりません。影もあり、光もあり、その時々でいろいろな像を見せられるひとでありたいものです。

  11. ユージン より:

    ☆豆さん。ご質問の件です。缶で写真を撮る…というのは、多分、[ピンホール・カメラ]=[針穴カメラ]のことだと思います。とっても小さな孔を空けて、缶の中をマット・ブラックに塗り、中にフイルムか感光紙(印画紙)を入れて撮影するものです。普通のカメラを改造しても作れますし、それ専用のレンズ(ガラスはないんですが)もあります。また最近は、冊子に付録で付いてて、ちょっと人気なんです。もう一つの質問の、写真館での撮影のとき、写真屋が何故に布をかぶるのか?あれは、ビューカメラというプロ用のカメラで、フィルムサイズが、8×10インチや、4×5インチの大きな写真なんです。そして被写体(撮られる人)のピントを、スリガラスに写った状態で決めるんですが、明るいと、スリガラスに写ったのが見えにくいから、布で覆って暗くして、ルーペで見るんです。おわかりでしょうか?☆Breif_187さん。写真はいっぱい撮るのが上達の早道ですよ。いい加減にシャッターを切ったら、仕上げは丁寧に。これが鉄則です。写真用ソフトで自分が撮りたかった作品に近付けると次回の撮影に行きますよ。また覗きに来て下さい。☆ava-sinatraさん。そうです…パキラですよ。もう数年育てています。観葉植物はいろいろとね。話しかけると元気に育つなんていいますよね?!花がダメなのは、あなたに負けたと花が思うからでは?!☆jyriaさん。匂いの好き好きはいろいろですからね。羊を大切にしたのは、遊牧民だったからだと思います。今でもモンゴルや中国の奥地では、羊が大切ですよね。チーズも羊のミルクなんでしょ?!☆yuriさん。目の奥に魅力的な影のある女性なんですね。それは自分で気付かないのかも。でも男は、そういう女性に惹かれるんですよ、何故か…。今度、芽だけの写真…アップしてくださいませんか?!…ダメかな?!

  12. Unknown より:

    質問のお答えありがとうございます。そういえば穴開けるとも言ってました、友達。ちょっとコメントを呼んだだけでは私には難しかったようなので(なにせ撮影に関する知識ゼロなので...。)自分でもサイトなど探して今度実行してみようと思います!2年ほど前に東京の学校に一年間行ってたとき、街を歩いてたら小さな三脚立てて古い、通常の5倍くらいのカメラに布かぶせて撮影してる男性の方をみかけまして。あのカメラって高いんですよね?やっぱり…?(苦笑)重そうでしたけど。小さい頃から疑問に思ってたことが一つ解決できてとてもうれしいです。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。